月別アーカイブ: 2016年8月

フィンランドでの国際会議

 

フィンランド・ユバスキュラで開催された国際会議で大学院生2名が発表を行いました。2年前に福岡で開催されたISSPIC (International Symposium on Small Particles and Inorganic Clusters) が今年はフィンランドでした。国際会議では英語力以外に研究分野の基礎知識も必要であり、研究のディスカッションをするのは大変そうでしたが、少なくとも国際会議の雰囲気は感じ取れたと思いますし、研究競争相手が世界中に居ることを感じ取れたと思います。そんな意味で非常に有意義な学会だったと思います。

 

 

研究室合宿(山中湖)

文理学部に着任して5年間、毎年、軽井沢の日本大学本部(全体)で所有しているセミナーハウスで研究室の夏合宿をしておりました。今年は、諸般の事情により(私が空いている日程がないため)、より予約の取りやすい文理学部で所有している山中湖セミナーハウスで初めて研究室合宿を行いました。

場所が軽井沢から山中湖に替わっても、ゼミ発表をして、懇親会(飲み会)をして、というスタイルは変わることなく、違いは、ソフトボール大会の代わりに、テニス大会になったことくらいでしょうか。そもそも、今年は、単一の研究室で実施する初の合宿だったので(他の研究室と合同では実施しなかった・・・)、ソフトボールのできるグランドがあったとしても人数的にテニスしか出来なかったのですが。
個人的には、車を運転するドライバーなので、軽井沢に比べて山中湖の方が近く、今後は、もっと積極的に利用しようと思っております。次は、バーベキューを実施するべく、計画を立てま~す。(山中湖セミナーハウスの利点として、バーベキューセットの貸し出しをしているので)